小ネタ集

今回は息抜きに、ふとした疑問をMSに問い合わせた回答をまとめてみました。
もしかしてこんな機能ありませんか?みたいな質問をしたものの中から、いくつかピックアップしてみました。

豆知識として軽く覚えておくとよいと思うのですが、これを書いている2017年9月以降の毎月の更新で機能改善するものもでてくるかと思います。ご了承ください。

Power BI Q&A

webに公開をした場合、そのレポートのページは何かしらのweb検索に引っかかることはありますか?

Power BI サービスで利用できるこれ↓ですね。
f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904105921p:plain

2017年6月以降、無料版PowerBIライセンスでは共有全般ができない個人使用仕様になってしまったため、作ったレポートを他の人に見せるにはこれしかないのですが。
「URLを知ってる人じゃなければ、見つからないんじゃね?」と思うかもしれません。

が、

Ans.
[Web への発行] 機能にて発行したレポートをホームページなどに埋め込むことで、検索エンジンにヒットする可能性はあります。
ホームページなどに埋め込まなくてもインターネット上からアクセスできるレポートなので、少なからず検索エンジンのアルゴリズムによっては、ヒットする可能性はあります。
インターネットにアクセスできる不特定多数のユーザーが参照しても差し支えないレポートのみ公開してください。

偶然誰かに見られる可能性はあるということで、機密事項のアップはやめましょう。

gatewayの更新のエラー通知メールを受け取るメールアドレスを変更することはできますか?

こういうメールですね。スケジュール設定された更新が失敗すると送られてくるメールです。
f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904113851p:plain

Ans.
Power BIから送付される情報は、ご利用頂いているアカウントに紐づくメールアドレスに送付されるものとなりますため、Power BI の更新エラーのみを受信するメールアドレスの変更はできません。(2017.6月)

 メール全般、一度決めたアドレスは変更できないようですね。

webのレポートからエクスポートしたデータに「フィルターの文言」や、ヘッダーの「~の合計」などの表示を出さないようにできますか?

これ、うっとうしくないですか?
f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904114452p:plain

これさえなければそのまま取り込んだりできるのに
いちいち上2行を削除しないといけない。

Ans.
デフォルト表示のため、変更することはできません。もし、レポートにフィルターがない場合にも「フィルター:なし」と表示されます。
万策尽きたー

Power BI Service (Web 版) にもバージョンはありますか?

Power BI Desktopは開くたびにちょいちょいバージョンアップのお知らせがぴろんと来ることがありますが、webサービスのほうはどうなん?
バージョンって変わってるんですか?

Ans.
Power BI Service (Web 版) にもバージョンはございます。
画面右上 [?]-[Power BI について] からご確認いただけます。

ここから
f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904115237p:plain

こう。
f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904115452p:plain

レポートからデータをエクスポートしたときのエクセルのファイル名、シート名、はそれぞれこちらで何か設定してダウンロードされるとき希望の名称で落としてくることができますか?

f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904120025p:plain

デフォでは名前が「data」で落ちてくるんですよね。
いくつか落としていると、どれがどれだかわからなくなるんで、これを指定した名前に固定することはできないかと。
(例えばビジュアルのタイトルと同じファイル名になる、とか)

Ans.
Power BI の機能として、エクスポートする際に、ファイル名、シート名を変更する機能はありません。
ファイル名につきましては、ブラウザーにもよりますが、Internet Explorer をご利用の場合は、ダウンロードする際にファイル名を変更して保存することが可能です。

f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904120520p:plain
(名前をつけて保存、てやつです)

・・・といった感じです。

Power BI Pro ライセンスだと、office365経由でメールなどで直接問合わせができるんですが、なんか少し前に問合わせフォームが大きく変わったんですよね。

f:id:frogwell_powerBI_blog:20170904121026p:plain

チケットを発行して、そこから問い合わせに移行、みたいな流れでちょっと反応が遅くなったような。。。

公式のサポートについてのいろいろはこちら

サポート | Microsoft Power BI